中澤さんとの打合せは、三翠園の中の喫茶店でした。初めてお目にかかる方でしたので、ちょっと打合せの時から緊張気味だった私。でも、そんな雰囲気をすぐに中澤さんが和らげて下さいました。
以前の会社「四国管財」での経験をもとにした「かかわる人を幸せにするお掃除会社」というご自身の本をおもむろに出し、そこからは独自の経営理念について熱いトーク!打合せのときから、既に「ここばな」は始まっていたという感じ。
社員の立場で聞かせて頂くと、「理想的なトップの姿」が見え、経営者の立場で聞かせて頂くと「社員の幸せとは何か」を考えさせられるお話です。社員が幸せであることは、それが会社を成長させる大きなパワーとなること、意外と盲点です。社員の夢を叶えること、それが中澤さんの夢でもあるということなんですね。
また「クレームは宝の山」という言葉や、クレームを「ラッキーコール」と呼んでいることなど、マイナスをプラスに変えていくユニークな発想にも新鮮な驚きがありました。
ぜひ、ご覧になってください。
(MC:和田敦子)