-
土佐あかうしを
カツオにつぐ観光資源に
土佐あかうし専門店「あか」※情報は2024年10月3日放送時
テーマは「ご褒美グルメ」
幻の和牛といわれる土佐あかうしを贅沢に使ったランチ!
提供しているのは高知市帯屋町に店を構える土佐あかうし専門店「あか」です
店長 おだちさん
「土佐あかうしをカツオのたたきにつぐ観光資源に育てるお店です。土佐あかうしは出荷頭数が500頭未満ですごく少なくて、高知の方でもまだまだ食べれてないという方がたくさんいらっしゃいましたので、そういう方に土佐あかうしを知っていただいて、ファンになってもらって、安心して生産者の人が生産できるように広げようと思ったのがきっかけです」土佐あかうしを身近に感じてもらうため、内装にもこだわりが。
店長 おだちさん
「土佐あかうしへの敷居を低くするために、厨房をイメージした店内作りをした」
噛めば噛むほど甘味が口の中に広がる赤身と芳醇な脂の香りが特徴の土佐あかうし。
おだちさん
「黒牛とかと比べて、うまみ成分が2倍。熟成させると4倍以上にもなるという、とても旨味が強い和牛」
その魅力を存分に味わうためまず食べたいのは、もちろんステーキ。
おだちさん
「しっかり熟成させて、2カ月から5カ月間熟成させた土佐あかうしを提供している。このうまみに負けない炊き立ての仁井田米の銀シャリを合わせていただく贅沢ランチとなっています」
こだわりの熟成肉を使ったチョー贅沢な、ステーキ御膳をいただきます。
松岡アナ
「おいし~。この熟成されたお肉の旨味がすごいです。お肉を食べた後と思えないくらい口の中がさっぱりしてる」
まずは何も付けずに肉本来の旨味を感じ、お好みで塩やステーキソース、山ワサビと様々な味付けで食べることが出来ます。
松岡アナ
「仁井田米キラキラしてる。これをお肉と合わせたら絶対おいしいでしょうね。ん~あう!お米の味が本当に濃いんですけど、お肉も負けてないです。これ合わせたら相乗効果で、もう口の中が幸せいっぱいになります」
そして、見た目も華やかなローストビーフ丼もおすすめメニューの一つ。
おだちさん
「旨味を凝縮してもうすごい濃い味の土佐あかうしのローストビーフ。それを炊きたての仁井田米の上にのせ、究極の卵の黄身をのせた。どれが主役になっても、もう文句なしの三位一体の究極の1杯」
松岡アナ
「お米の温度で溶け出したこの肉汁と仁井田米のこの甘さがちょうどいいんですよ。全ての味が濃いんですけど、しっかり調和していて、口の中でハーモニーが奏でられています」
夜はコースメニューの提供もあり、目の前で豪快に焼き上げる藁焼きたたきなどさまざまな方法で土佐あかうしの魅力を発信しています。
松岡アナ
「藁の香りがこのレアの部分までしっかり浸透してます。お肉の旨味はもちろん、生産者さんの思いも詰まっています。最高のご褒美です」
おだちさん
「来た時と帰る時で、人生が変わってしまうような、お肉感がちょっと変わってしまうような、そんな衝撃の和牛を、それが高知にあるんだよっていう驚きと感動を提供できるお店を目指しています」📍土佐あかうし専門店「あか」
高知市帯屋町1-2-10 1F◎営業時間
【ランチ】午前11時半~売切次第終了(金・土・日・月のみ)
【ディナー】午後6時~午後10時◎定休日
火曜◎問い合わせ先
090-3182-1129