-
季節のフルーツをまるごと!
冷たいふわふわ食感のアイス
まるい青果 【四万十町】
※情報は2023年7月20日放送時
テーマはさっぱり柑橘系スイーツ。
四万十町茂串町、岩本寺へと続く道沿いに店を構える「まるい青果」です。
創業は明治12年、元々干物屋さんから始まった店は時代とともにスーパーへと移り変わり、今の場所では、県内産の旬のフルーツや野菜などを販売して10年を迎えます。
店では自慢のフルーツを使ったスイーツが名物となっていて、土日は行列ができるほどの人気ぶり。
「ふわふわアイス」とは?
店主の北村さん。
北村さん「夏場に向かって果物がだんだん少なくなってくるんですね。夏場、暇になる時期に何か売り物がないかなということで始めたのが、かき氷だったと思います」
北村さん「お遍路さん相手ですから、お参りに行った帰りにですね、ここでゆっくりしていただいて、その時に食べていただいたらいいなというつもりで、ほんのちょっと1日に5杯か10杯くらい作ったらいいんじゃないかと思って作ったのがこれなんですよ」
ふわふわアイスは、フルーツの果汁や蜜を足してできたかき氷のような不思議な食感なんです。
小夏4個分の果汁を使ったふわふわアイス!
一口食べると、キュッとするような甘酸っぱさが暑い夏にぴったり!はかないくちどけでスッと溶けていき、人気もうなづけます。
北村さん「できるだけそのままの味を出したいと思ってやっておりますけども、水とかそういったものは加えておりません。」
豊富なラインナップの中で、フルーツと並んで、意外なものも人気なんです。
なんと「きゅうり」!
県外からのお遍路さんに高知の人気野菜もアイスにして食べてもらいたいという思いから作られたんだそうです。
蜜を少し足してほんのりとした甘さのみずみずしい夏野菜のコラボ。
熱中症対策として塩をかけて食べるのもおすすめです。
冷たいおもてなし、いかがでしょうか。
シェアふるの情報はこちら!