-
みて!さわって!体験して!
ふしぎな科学の世界 【高知市】
高知みらい科学館
※情報は2023年6月27日放送時
テーマは「雨でもへっちゃら」。
高知市追手筋、オーテピアの5階にある高知みらい科学館です。
岡田さん「高知みらい科学館は科学・高知の自然・高知のものづくりなどを体験できる施設です。子供から大人まで楽しめる施設作りをしています」
特に人気を集めているのは、プラネタリウムです。
岡田さん「雨の日でもプラネタリウムの中は晴れてますので、雨で外に行けないなという時でもプラネタリウムを見に来ていただきたいなと思うんですけど、その日の星空というのは毎回投影しています。それに合わせて当館の学芸員が作ったオリジナルの番組をライブ解説でお話しています」
※情報は放送時のものです。
こちらの展示物、実際に体験してみると…。
岡田さん「こちらにある展示は15個の振り子、長さの違う振り子がぶら下がってるんですけど、これを同時に動かすことでちょっと不思議なことが起こります」
岡田さん「最初ヘビのようにうねうね動いて見えるんですけど、そのうち振り子が2つに分かれたり3つに分かれたりっていう現象が見られます。これはちょっと時間をかけてゆっくり観察してもらいたいなと思います」
土日祝日には子供から大人まで楽しめるサイエンスショーも!
実験を少しだけ見せていただきました。浮力をテーマにした実験。塩水の入った水槽の中にボウリングの球を入れると…。
沈んでしまうのですが…。
「塩を入れた水の方が重くなればボウリングの球が浮く」ということで。
塩をさらに加えると。
なんと!5.5キロもあるボウリングの球が浮きました!実験を通して、科学を気軽に楽しく学べそうですね!
岡田さん「科学が苦手な人もいると思うんですが、実は科学って私たちの身近なところにあって使い方によっては役に立つものなので、高知みらい科学館でこういう体験をしていただいて、科学って楽しいなとか、面白いなということを感じていただけたら嬉しいです」
シェアふるの情報はこちら!