テレビ高知放送番組審議会

第544回放送番組審議会だより

第544回放送番組審議会議事の概要


1.開催年月日

2021年5月7日(金)

2.出席委員(敬称略)

委員長 佐竹新市
副委員長 池田あけみ
委員 入交英太
奥村興二
中田由季
大家賢三
二宮久美
野並良寛
会社側出席者 代表取締役社長         井上良介
取締役副社長          藤田徹也
専務取締役 放送番組審議会担当 久禮田徹
常務取締役 報道制作局長    飯島達男
取締役 経営企画室長      横山雄一
報道制作局長代理        和田敦子
事務局 吉本龍二

3.議事の概要

(1)議題

【番組の合評】
「 Nスタ&からふる 」「 からふる 」<※ローカル制作部分のみ対象>
【放送日】
令和3年04月09日(金) 16:50~17:50放送(60分) 18:15~18:55放送(40分)

(2)審議の概要

・上記番組の批評

・次回定例会の確認

・その他報告事項


(3)上記議題に対する各委員の意見の概要は次の通り

・リニューアル直後の所為なのか打合せ不足の所為なのか、全般的に視聴者に不親切、雑な作りが目についた。番組の流れが途中で途切れる部分も有り気になった。ミスの無い基本に忠実な作業を心掛けて欲しい。同じくニュースにしろ各種情報にしろ、通り一遍の説明で終えるのではなく視聴者により良く伝わるように工夫・努力を積み重ねて欲しい。

・番組内で伝える内容や構成は大変重要だが、画面に映るMCやレポーターの表情や仕草、その時々の対応も番組に対する評価に繋がります。その為、番組内では日頃から明るい表情、温かい雰囲気を前面に出すように心掛けて頂きたいと思います。

・オープニングでのラインナップ紹介はその日の項目が分かり易く親切。また、項目毎に画面右上に出される項目概要の表示も親切。

・ベテランMCの安定感と中堅MCの聞き取り易く今後の成長が期待できるコンビ。それに勢いを感じさせるレポーター等による番組進行でバランスは悪くないと思います。一方で、途中からアップテンポの早口になったり不安定な部分もあるので今後の改善を望みます。

・前半のからふるライブは現地でのレポート内容やスタジオとのやり取りにぎこちなさが感じられた。

・新企画の#シェアふるは商品映像が美しく美味しそうに撮影されてはいたが、準備不足の所為か伝えるべき内容が十分に視聴者に伝えきれていない内容と構成になっていたのが残念でした。

・からふるウエザーについては毎回意見が出される「地元の天気情報を外部から伝えて貰う必要性が感じられない」と「顔出し画面が窮屈に感じる」一方で専門家からのコメントには様々な配慮も感じられる。

・新企画のおめでとう・ありがとうはほっこりする良い企画であり、長く続くことを願います。

・番組終盤のニュースクリップはローカル番組内での全国ニュースの挿入なので少し違和感が残る。しかし考え方によっては「お得感」もある。  等

以上

モバイルバージョンを終了