第428回 審議会議事の概要
1.開催年月日
2009年10月2日(金)2.出席委員(敬称略)
委員長 | 石川 啓子 |
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副委員長 | 下岡 正文 |
委員 |
池田 あけみ 小松 加枝 坂本 世津夫 佐竹 新市 |
会社側出席者 |
高石 眞一(代表取締役社長) 竹村 修己(専務取締役) 井上 良介(取締役報道技術センター長) 小島 一水(取締役編成営業局長) |
事務局 | 笹岡 良昭 (事務局長) |
3.議事の概要
(1)議題
- 【番組の合評】
- 「ネットワーク番組について」
- 【放送日】
(2)審議の概要
上記番組視聴の上、合評
次回定例会の確認
秋の番組編成について
その他報告事項
(3)上記議題に対する各委員の意見の概要は次の通り
「朝ズバッ」について
当初、画期的に思えたニュースに気を引く工夫も、最近はあざとく思えてきて、飽きが来た。
みのさんのトークにも私見、偏見が増えてきたような気がし、「情報の信憑性」という言葉がふと浮かんでくることがある。
「ひるおび」について
視聴者の立場からすると、番組が見にくくなった。
10月からは短縮されたが、長時間放送の中で見たい内容がつかみにくく、Gコード予約などの際にも不便である。
みのさんの「思いっきりテレビ」が終わり、昼の巨人番組が「いいとも」だけになった隙を生かせぬままである。
サブコメンテーターのイケメン俳優の魅力が全然機能していなかった。
10月からの八代さんの登板は好印象。期待している。
似通った番組が並ぶ中、いっそドラマ枠にするとか志向や思考を変えてみてはどうか。
この番組は、芸能、生活ニュースが主体なので当然かもしれないが、酒井法子の薬物事件報道は、いわゆる過剰報道ではないかと感じた。
犯罪防止、抑止につながる啓発面での配慮もなされていたが、むしろ興味本位の方へ誘導しているようにも映った。
保釈後の記者会見の「ノーカット放送」やヘリによる追跡取材に意味があるのか。
「ひるおび特捜班」というリポーターの字幕が出たが、テレビ局に捜査権はない。単なるネーミングだとは思うが、この種シリアスな報道ではセンスに疑問を感じる。通常は「特報班」、または「特追班」が正解ではないか。
「総力報道 ! THE NEWS」について
ネットとローカルのニュースが混在して見ずらく、一日に何回か「THE NEWS」という枠のニュースがあるので余計に混乱する。
いわゆる「ニュース解説」部分も旧態依然としていて面白味がない。
視聴率の伸び悩みが、そのままキャスター陣の表情に出ているようで、見ている側が痛々しく、不景気な気持ちになる。
この時間帯のキャスターには生真面目さよりも、ある種の明るさが必要だったのではないかと思う。下手な起用で後藤さん、小林さんの魅力も消してしまった。
ゴールデンタイムにばかばかしいバラエティー番組が並んでいる中、この時間帯のニュース枠は賛成である。
やはりNHKとの競合には差が出る。事実を客観的にコンパクトに伝えるスタイルの方が良い。
この時間帯にチャンネル権を持っているターゲット向けのコーナーがあれば良い。
後藤さんは取材を重視し、ニュースはもちろんミニ解説や一口コメントには日常的、継続的な取材に裏付けられた高い精度がある。
「ニュース23」について
看板の顔をなくし、すっかり失速感漂う番組で、最近は日本テレビの「ニュースZERO」を観るようになった。ZEROはわかりやすく、親しみやすく、若者にもニュースを届けようという工夫が見受けられる。ニュースをカジュアルにしており、このカジュアル感が「THE NEWS」にあればと思う。
海外の報道番組のような、すっきりしたストレートニュースで良い。
膳場貴子さんお話し方に安心感が持てる。
「情報7dayニュースキャスター」について
たけしさんの暴走をコントロールする安住アナの力量がアップし、掛け合いが面白くなってきた。開始当初はチグハグ感もあったが、最近は良くなった。
たけしさん独特のギャグは放送コードギリギリのこともありそうだが、そこが個性なので、関係者が不快な思いをしないよう安住さんのフォローを期待する。
たけしさんがふざけ過ぎ。エンターテイナーとしての彼の良さが出ず、安住アナが子守役で大童である。
「ニュース全般」について
今回の総選挙は、これまでにない意味合いがあり、速報が最大の命題だと思ったが、極めて正確とはいえ選管の開票前に「当確」を打つ是非は論じられるべきではなかろうか。また、「当確」は選管発表的な表現で、例えば「当方のデータによると当選が有力となりました」といった、迫力には欠けるものの、やや客観的ニュアンスのある表現「当選有力(当有)」に抑えてはどうだろう。
開票率0%で当確が出るのはなぜか。当確早出し競争を誰が望んでいるのか。
新閣僚の記者会見はNHKだけが生放送した。従前だと省庁の役人が作ったペーパーを読むだけというのが会見の形だったが、今回は「脱官僚依存」の最初のシーンで、単なる儀式ではない。番組編成上制約のある民放ではあるが、どこかの局がやっていればいい、というものではない。
酒井法子報道では、行方不明の期間に興味本位の憶測報道が多かった。また、留置場内の配置を解説するなど、のぞき見趣味的な類の報道もあった。むしろ社会に対して、薬物は怖い、というメッセージを送って欲しかった。
最近、各局ともニュースでの誤報が目につく。写真が違う、名前が違う、時期が違う、読み方が違う、数字が違うなど、いつもアナウンサーが訂正しながら謝っている。どうゆうことだろう。
「その他全般」について
最近、バラエティーのスペシャル物の時間が長くなってきた。TBSの春と秋の感謝祭は当初は珍しかったが、近頃は4~5時間の長尺番組は珍しくない。視聴者を固定するには長すぎる時間だが、こういうテレビ界のながれのそこには、社会背景の何が作用しているのかと考える。
テレビ欄を見て思うのは、番組のサブタイトルがやたらと長い。これも時代の流行か。
報道番組、情報バラエティー番組で、今夏NTVとTBSが放送倫理・番組向上機構(BPO)から勧告を受けた。スタッフのモラルはもちろん、番組制作の下請け制度にも問題はないか。特に番組制作の丸投げや局のチェック体制など、検討されるべき課題だと思う。