テレビ高知放送番組審議会

第580回放送番組審議会だより

第580回放送番組審議会議事の概要


1.開催年月日

2025年1月10日(金)

2.出席委員(敬称略)

委員長 佐竹新市
副委員長 池田あけみ
委員 入交英太
奥村興二
中田由季
大家賢三
小島久美
野並良寛
会社側出席者 代表取締役社長          藤田徹也
常務取締役 放送番組審議会担当   横山雄一
取締役              北澤邦典
取締役 コンテンツ局長      岡田康也
コンテンツ局 局長代行 報道制作担当 竹村志麻
事務局 吉本龍二

3.議事の概要

(1)議題

【番組の合評】
「 安芸市制施行70周年 お城大好き! 春風亭昇太の安芸城址巡り 」
【放送日】
令和6年12月15日(日)14:30~15:00放送

(2)審議の概要

・上記番組の批評
・次回定例会の確認
・その他報告事項


(3)上記議題に対する各委員の意見の概要は次の通り

・城郭の魅力を掘り下げる30分番組で、前半は安芸城巡りのロケ、後半は安芸城に関する講演会の内容がメインの2部構成。興味が深まるようにこの二つのパートがお互いを補い合っているので、番組構成がしっかりしていると感じた。

・お城好きで好奇心の強い春風亭昇太師匠と城郭考古学者で博識な中井さん、お城素人で視聴者代表的な役割の松岡アナの親しみ易い進行は三者のバランスがとれていて視聴者を飽きさせない構成になっていた。

・難解と思われる専門的な部分も丁寧な画面処理や適切な説明を加えるなど様々な工夫が施されていて、マニアに限らず一般視聴者でも十分に理解出来ると共に楽しめる内容だった。

・ナレーションは落ち着きのある非常に聞き易い明るい声で、BGMも番組の雰囲気に合った良い選曲でした。

・字幕スーパーは文字ポイントが大きくて読み易く、場面によっては色付き文字など使い分けをしていた。重要な部分は囲みを入れて強調したり、イラストを適時入れるなどの配慮があり情報がスムースに理解できた。

・ロケ先の天候にも恵まれ、ドローン映像も含めて美しい映像が多用されていた。一方で、ナレーションの内容を十分に映像表現しきれていない残念なカット割りが何ヶ所かあった。また、「明日は岡豊城へ」のコメント直後の番組終了は非常に唐突なエンディングでした。締めの部分は番組の余韻につながるので大事に扱って欲しい。

・安芸城の歴史と魅力を掘り下げることで地域の魅力を再発見してもらい、地域住民の誇りを高める効果があったのではないかと思う。

以上